2006/09/08(金) 12:15-12:45
「WTC LIVE SQUARE」



◆ 会場到着、それと、リハーサルの模様

1時間前に到着しておけばリハが見られるかも〜。
とか思ってほぼ1時間前に会場に到着すると、
キーボード担当の野崎さんがヘッドホンを付けてキーボードの調整されてました。

いやぁ、もうね、野崎さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ってなもんですよ。
幕張に続いて野崎さんなんて。もうね、野崎さんがいるってだけで興奮ですよ。
男が惚れるって感じですよ、ええ。野崎さん以外の伴奏で愛さんが歌ってるのは想像できんよ。

マイクも準備されてたので、愛さん、もうそろそろ出てくるかも、という状況。
それで、近くのコンビニへコーヒーを買いにダッシュ。
コンビニからステージへ戻ると、すでに愛さん登場。

ううむ、それにしても今日は会場がちょっと広めだなぁ、とか思いながら
リハから最前中央を陣取るのもアレなので、2列目中央のテーブルに座る。
2列目、とか言っても、まだ開始前だったので他には誰も座ってなかったが。

マイクのスイッチが入って、スピーカーからキーボードの音が聞こえるようになると、
「Joyful Joyfulの早くなる前あたりからいいですか?」と愛さんが言う。
野崎さんがそれを聞いて、うんうん、と頷くとキーボードから優しい調べが流れる。

お昼前の会場は人もまばらで閑散としていた。
その分、変な雑音もなく、スピーカーから流れる野崎さんの伴奏の音と、
愛さんのボーカルは必要以上にきれいに建物の中に響いて、心地いい音を作り出していた。



今日は、いい日になる。



何も根拠はなかったが、俺はそう思いながら、
リハをする愛さんを眺めていた。コーヒーを飲みつつ。

Joyful Joyfulからスタートして、どんどん次の曲へ移る。
その間、ボーカルをもうちょっと上げてください、とか、調整作業を入れつつ、
リハが進められた。ぼけーっと聴いてたが、気が付いたら、幕張の時より1曲多い。
大阪までわざわざ来てくれて、5曲も歌ってくれるとは…。

リハが一通り終わると、気になっていたところがあったのか、
「まだ時間ありますか?」とスタッフの方に愛さんが聞く。
まだ時間はありますよ、と返されると、また丁寧にリハを始めた。

リハの時に、何か今日は異様に調子が良いなぁと思った。
それにも関わらず、念には念を入れるような感じで、
ゆっくり何かを確認するようにリハは進められた。

リハの中、外人さんのご夫婦がベビーカーを押しながらステージの近くまでやってきた。
席がどこも空いていたので、最前のステージ向かって左側に座ってステージを眺めていた。
ちょっとリズムを体で取りながら楽しそうに聴いている。
リハが一通り終わって、愛さんがマイクから手を離すとパチパチと愛さんに拍手を送った。
それを見て「Thenk you!!」と愛さんが笑顔で返して、リハは終了した。

リハ終了後、節倉さんと合流。
「リハ終わっちゃいましたよ〜」とか言いながら、本番を待つ。


本番を待つ間、会場の写真をいろいろ撮りに行った。

▼ イベントが行われた場所、全景


かなり広い場所で行われたのが伝わるだろうか?
本番の時、ランチを楽しむお昼休みのビジネスマンやOLの方々で全て埋まった。

▼ ステージ上のキーボード、マイク


▼ 「Think of U」のポスター


全景写真にも小さく写っているが、ステージ右側に貼られてたポスター。

▼ イベント告知のポスター


全景写真右下のほう、白いシャツとジーンズを着た人が立っているすぐ左、
立て看板のところに貼られていたポスター。


◆ 本番が始まった

最初にMC担当の方が登場。番組の宣伝とか、イベントの宣伝とかいろいろ。
これが恐ろしく長くて…。節倉さんと「長いね〜」と苦笑。

そうこうしていたら、トコトコと野崎さん登場。
それでもまだMCが続く。

さらにしばらくして、特に「宮川愛さんです!」みたいな紹介も、
全くない状態で愛さんがMCの後ろをトコトコ登場。
椅子に軽く腰掛ける。「紹介なしかよ!」みたいな。。

MCが終わると「Joyful Joyful」からスタート。
曲は以下のとおり。

1.Joyful Joyful
2.Here I am!
3.Sweet Memories
4.明日が来るまで
5.Think of U

「Joyful Joyful」は前回の幕張でも比較的声がきれいに出てた曲で、
愛さんも思いっきり歌える曲のように見える。
この曲が一番愛さんの声の魅力を出せてると思うなぁ。
かっこいい低音とパワフルな高音が堪能できる。聴いてるこっちも楽しくなれる。

「Sweet Memories」を生で聴いたのが初めてだったんだけど、
元々、CDでも好きだったのでさらに好きになった。

「明日が来るまで」はCDの音源でも好きなほうだし、
ライブでも本当に良い感じで聴けて文句なし。
この曲は、歌詞もちょっと今までのと違うんだよね。
好きな人と一緒になってる詞になってる。
「届かない、伝えられない想い」っていうのは共通してるけど。

他の曲の感想は「全部良かった」としか書きようがない感じ。
「明日が来るまで」「Think of U」は録音してそのまんまCDに
してくれたほうが、今回リリースされたCDより100倍いいと思うし。
録音してお持ち帰りしたかったが、そういうわけにもいかないんだよなぁ。

ラジオの枠で流してくれないかなぁ、とか節倉さんと話してたんですけどね。
恐らくOAされることはないんだろうなぁ、正直もったいない…。
ライブの時は感情が伝わってくるので、そのあたりをCDにも
ちゃんと乗せてくれると愛さんへの評価はさらに違う形で高まると思う。



◆ ライブ終了

ライブが終わって、愛さんが挨拶をして、終了。

また長めの番宣MCが始まる。(汗)

その中で、衝撃の一言が。
「この後のFM COCOLOの放送にもゲストで登場しま…」



な、なんだってえええええええええええええええええええええ!!!



俺、節倉さんにぼやく
「やられた」「聞いてないんですけど」「ラジオの録音準備してないっすけど」
まぁ、録音は諦めた。節倉さん、ラジオ持ってる?
「持ってない、持ってきてるわけがない」「聴けないじゃん…」

互いに苦笑い。

MCも終わったので、昼飯に行くか〜、ってなった。
俺はちょっとトイレへダッシュ。さっきのコーヒーのせいか?

トイレから戻ると節倉さんがCD販売をしてる場所に
いらっしゃった男性のスタッフさんと談笑中。
「CD買ったの?」と聞くと「買ったよ、1000円ポッキリだよ。」
とか何とか。「なんで?1000円なの?」と聞くと
「お釣りの関係があるんで、1000円にしてるんですよ。」とスタッフさん。
「あぁ、じゃあ、1枚買います。」これで俺、Think of U、4枚目なんですが。(^^;

「今後ともよろしくお願いいたします。」とスタッフさん。
俺らも挨拶。が、この後どうするべきか。ラジオ聞ける場所とかないんだろうか。
スタッフさんに「この後のラジオ、上のラジオ局の近くに行ったら音が流れてたりします?(--;」
と、聞いてみた。ちょっとお待ちください、とスタッフさんが別のスタッフさんに聞いてくれた。
どうやら1階にある大型ビジョンから流れてる音がラジオの音らしい。
じゃあ、昼飯食ってから戻ってくればいいか。

そろそろ愛さんが舞台裏から出てくるかなぁと思ってので、
ステージ脇へ様子を見に行く。スタッフの方が慌しく片付けを始めていた。

すると、見たことある女性が登場。
「お疲れさまです〜」ってその女性に挨拶された。(汗)
かわいらしい女性。

俺「お疲れ様です〜、幕張に引き続いてです。」と挨拶。
マネージャーさんっぽい、その女性(以下マ)
「あ〜、ありがとうございます。」
一瞬の沈黙の後、
マ「Think of U、どうでした?」と聞かれた。

俺と節倉さん、いろいろ(多分)マネージャーさんにお伝えしました。
俺は大体こんな感じ。
・ライブは何も問題ないっす、今日も良かったですし。
・幕張でライブを先に聞いたからか、ライブのは好きだけど、CDのは好きになれない。
・何か、CDのは軽い感じがした。伝わってくるものがない感じ。
話はいろいろ広がって、Here I am!の話にも移った。
・Here I am!の時は、ジャケ写もPVも曲も全部方向が違う感じ。
節倉さんもいろいろ
・電子音を使うのはどうなのかなぁ、とか。
・シンプルな感じでまとめるとかでも良いように思う。

そんな感じの話をお伝えしました。

Here I am!でバラバラな感じだった、って話をした時は、
俺が「何かそれぞれの方向性が…」的な話をしたら、
マ「バラバラな感じ?」と返されたので、ファンが聴いた時の印象は
十分すでに理解してらっしゃるみたいでした。

そのあたり、わかってる人がスタッフの中にいるということが
わかっただけでも、ファンの立場からすると、すごい収穫だった。
あぁ、大丈夫だ、わかってくれてる人がいるなら、
そんなに心配することもなさそうだ、そう思いました。

マ「本人にも良く伝えておきます」
って言ってくれましたです。

お互いに「今後ともよろしくお願いいたします」と挨拶して終了。

「出待ちする?」って節倉さんに聞いたけど、
この後すぐにラジオの仕事があるわけだし、ということで撤収。

節倉さんが「辻さんっぽい人を見かけたんだけど」とか
言うので、付近を捜索するも、見つからず。(苦笑)

しばらくしてまたステージのほうへ戻りかけると、
エスカレータを上り始めた愛さん発見。



う〜〜ん、こっち見てるような気が…。



気のせいかもしれないが、試しに愛さんに向かって一礼してみた。(笑)
そしたら、エスカレータの愛さんがペコリっとしてくれた。(笑)

しばらくすると・・・・・・・・・・

愛さんが(^▽^)ノ バイバイってな感じで手を振ってくれた。(汗)


工エエェェ(´д`)ェェエエ工 とか俺が言ってると、節倉さん、手を振り返してるし!
俺は爆笑しながら一緒に手を振りました。
手を振った相手、俺らじゃなかったっていうオチじゃないよね?(汗)

「いやぁ、ええ子やね、なんであんなにいい子なんだかね」
「芸能界やっていけるんかね」「ファン辞められんね」
「いや、辞めることってないと思うよ」「まぁ、俺もそうだ」
とか、言いながら、遠くからお見送りしました。


◆ ラジオ番組出演

ラジオを聴くために大型ビジョンの近くまで行って、噴水の近くに座った。
俺と節倉さんは三階にあるラジオ局のガラス窓から、
ちょこんと少しだけ見える愛さんの後ろ姿を時々見ながら、
大型ビジョンから流れるラジオの音に耳を傾けた。

曲が始まると愛さんがヘッドホンを外す姿とか、ぎりぎり見えていた。

ラジオの内容の詳細はもう覚えていないけど。
一番印象に残ってた言葉がある。愛さんはこんなことを言っていた。



「偉大な感じというより、親しみやすい感じのアーティストになりたい」



愛さんが望むなら、きっとそうなると思うよ。



◆ あとがき

超巨編なイベントレポになりましたが、メモとしてあとがき。
・予定としては、12月に3rdシングル。
・もっとも、今はまだ予定なので公式な発表までじっくり待つことにはなる。
・2ndは「R&Bっていうコンセプトで行った」とハッキリ明言されていた。
・3rdは今までのような電子音中心ではなくなるかも、しれないらしい。
・マネージャーさんのしゃべり方だと、すでに次回作は自信マンマン。(笑)
「いやぁ!もう!次回のはね!はい!」みたいに、なんか意気込みがすごかった。(笑)


まぁ、私が個人的に感じた話になりますけど。
「宮川愛」って何なのか?っていうのはまだ固定されてないのもあって、
試行錯誤が続いてるのだと、そういうニュアンスをスタッフの方と話してて感じました。(私はね)
なので、ファンとしてはやっぱり、じっくり応援していくべきだよなぁと思った。


いろいろ感じた、いい一日でした。