2006/12/31(日) 19:10-19:40
「HOT FANTASY ODAIBA 2006-2007」



◆ 会場到着

日曜日はゆったりした感じの時間を過ごしてしまうクセがある俺。
早めに行けばリハを見れるのはわかっていたが、
大阪から東京へ向かう新幹線の中で到着時間を検索したら、
どうみても19:00を超えてしまう。ちょっと新幹線の中で焦った。

新幹線から山手線への乗り換えでダッシュ、
山手線からゆりかもめへの乗り換えでもダッシュ。
年末でいい感じになってやがるカップルの方々の隙間を縫って、
ゆりかもめの最寄り駅、お台場海浜公園から会場までも、ひたすらダッシュ。

で、19:00ぎりぎりあたりに会場のステージ前に到着。
時間に間に合わなかったらどうしようかとビビりながらってのは嫌なもんだ。。

ステージ前でさいだいさんとJINKEさんと合流。
おいおい、本当に大阪から来やがった
とか、さんざん小バカにされる(汗)

ステージ前はガラガラだった。恐ろしくガラガラだった。
なんだかなぁ…。まぁ、有名人じゃないからしゃあないか。

愛さんが登場までの間、フジテレビのキャラクターが登場したり、
とか、ジャンケン大会とか、ステージではいろいろ展開。


◆ 愛さん登場
愛さんの歌を聴くのは大阪で9月に行われたイベント以来。
カラオケライブになるのもわかってたので、
楽曲に関しては目新しいことは特にないよなぁと思いながら、
以前よりかなり気楽な感じでステージ最前列に陣取る。

登場したら「愛ちゃ〜〜ん!」って名前を呼ぶ若い方々が後方に。
それを聞いて「あ〜ありがとうございます。」と愛さん。
ん〜、ファンが増えたんだろうか?それとも単なる通りすがりか?
とか、俺はいろいろ考えこんでたり。そして、愛さんが歌いだす。
曲は以下のとおり。

1.Joyful Joyful
2.Here I am!
3.Love Song

「Joyful Joyful」はおそらく、次回3rdリリース時の音かなぁ。
うるぐすで流れてるままの音かどうかはわからなかったけど。
歌は相変わらず「この曲大好き!」感が溢れる幸福感たっぷりな感じ。
通りすがりの人たちはきっとこれを聴いて足を止めてくれたんだろうと思う。

「Here I am!」はリリースされているCDの音源そのまま。
CDの音源そのままで歌うという形で聴いたのは初めてだったので、
これはこれで新鮮でいいなぁと思った。

あと、「Joyful Joyful」はアーティストっぽく堂々とした感じで
ステージに立って歌ってたけど、この曲の時はかわいらしい感じで
体をフリフリ(フリフリは言いすぎか)しながら歌ってた。
こんな感じで歌う愛さんは俺は初めて見た。

変に無駄に力が入ってる感じがしなくていいと思った。
もともと「Here I am!」という楽曲が完全にPopsなので、
ああいう感じでかわいらしく歌うのはアリだな。

ステージの上で右、左、にちょっと移動して、
ステージ下の端のほうから見てる人達にちょっと近づきながら、
そっちに目線を向けて、手の振りで何かを届ける感じで歌ってたのもいいと思う。

つーか、愛さんってかわいいと思う。(笑)


◆ 2曲目、3曲目の間にちょっとだけMC
「Joyful Joyful」と「Here I am!」の間(確かそうだった)のMC。
覚えてる範囲でメモ。

1曲目に歌った「Joyful Joyful」は、
ある番組(うるぐすのこと)のテーマソングににもしていただいてます。
ステージ近くにある、たこ焼き屋さんに並んでる人も聴いてくれてありがとう、
私もさっき、そこのたこ焼き食べたんですよ、寒いから、暖かくておいしいんですよ、
とか、そんな感じ。
「そこのたこ焼き食べたんですよ」って言った時は、
たこ焼き屋さんの店員さんが店の中から手を振ってた。(笑)

MCしながら
「すいません、ちょっとお水を…さっきから水ばっかり飲んでてすみません」
みたいなのもあったな、そういえば。(笑)

MCの間に周りを見渡してたら、通りすがりの人たちが結構立ち止ってくれてて、
「Love Song」を歌う前には遠くから眺めてる人も含めたら50人は軽くいたように感じた。


◆ で、3曲目に新曲
3rdとしてリリースされる「Love Song」を初めて聴いた。
壮大な感じのバラードって感じで、うむ、冬の感じがすごくしていいとは思う。
個人的な感想としては、サビまではすごい名曲なんだけど、
楽曲最後の終わり方の無理やり感、中途半端さ加減が気になるのだが、
そのあたりは愛さん作曲ではないので何とも文句のつけようはない。

あとまぁ、よく愛さんのイベントに付いて
サポートしてくださってる、俺にとってはとても大切な方が
作曲してくださったようなので、その点も踏まえてあんまり文句も…。
今後とも愛さんをよろしくお願いいたします。とお願いしておく。

その方の演奏がない愛さんイベントは正直ちょっと物足りないのです。

全曲終了後は司会の女性の方とちょっとだけトーク。
もう3rdリリースなんですね〜早いですね〜とか、
年末年始はどうされるんですか?ゴロゴロします。とか、
いろいろ。


◆ イベント終了
イベント終了後、今日は寒いし、すぐに帰っちゃうんだろうな、
とか思ってたら、CDの即売会に愛さんが登場。
ステージ脇で「Here I am!」と「Think of U」を売ってました。

向かって左側が愛さん、右側が多分マネージャーさん。
このマネージャーさんは、さいだいさんがビデオカメラを
取り出した瞬間に注意に来た、恐るべき探知能力と偵察能力を持った女性。(笑)

先に買いに行ってる人がいたので、ちょっと離れたところで待ってみた。
っていうか、俺がテンパり出したので買いに行くのをかなり躊躇…。
JINKEさん、さいだいさんに「おい、行かないと。意味ないじゃん。」
とか、言われるも、びびって近づけない俺。

そうこうしてると、愛さんがこっち見て、にこにこ(*^^*)してて…。
俺「う…。(--;」
俺はちょっとニヤニヤ (;・∀・ ) しながら後ずさり。(おいおい)

あまり躊躇しててもアレなので、カバンから財布を取り出して、
愛さんに近づく。

俺「今日も千円?(おつりの問題があるので、千円ぽっきり)」
愛さん「はい。」
マネージャーさんに千円渡して「Here I am!」「Think of U」で迷う。
「Think of U」を一枚いただいて、何かしゃべろうかと思ってたけど、何も思い浮かばず。

愛さん「寒くないですか?」
俺「いや、まぁ、寒いですけど、大丈夫でっす!」
何言ってんだ、俺。会話になってねーような、俺。orz

そしたら、後ろで「はい、ほら、握手、握手。」って声が。
振り返ると、大阪のイベントでCDを売ってた男性の方が。やっぱり事務所の方だったのね。

すると、愛さん「(゚∀゚)ん?え?」とか。
CD売って、ファンと握手するなんて、想定外だったのだろうか。(笑)
愛さんに握手してもらったのは初めてだな、うん。
その後は「来年もよろしくお願いいたします」
「来年も行ける限りイベントには行かさせていただきますので、お願いいたします」
とか、そういう話だけして、速攻で終了。
俺がしゃべられない感じだったからなぁ、次は何か考えてから行ったほうがいいかな。




▼ イベントが行われた場所、全景


きれいにライトで装飾されたツリーがステージ後ろにあった。
クリスマスは終わってしまっていたけど、いい感じ。
※ 画像に写っている人物は一部、目線等を入れております。

▼ ステージ左右のモニターに映し出された「宮川愛」文字



◆ あとがき

たった3曲かよ〜〜とは思ったけれども、
そもそもこれは突発的なイベントでライブじゃないし、
あんな寒い中でひたすら歌われても見ててつらいだろうし、
なんだかんだ言っても、愛さんの歌で今年を締める事ができたのは、
ファンとしてとても幸運な年末だったように思う。

ついこの間まで、愛さんの歌を聴きたくても聴けなかったわけだからね。
デビューしてくれて、本当に良かったと今更ながら思う。

もっとも、まさか年末年始の睡眠をネットカフェで迎えるとは思ってなかったが!
(イベント終了後、大阪に帰ることより東京で飲み会をする事を選んだんだが)

年始すぐに3rdのリリースがあって、恐らくそれに伴ったラジオ出演ラッシュが
順次あるだろうけど、2007年は良いスタートダッシュができるといいなぁと思いました。

俺は俺で、イベントに行くだけ行って、素直にしゃべられないのは損な気がするので
2007年はもうちょっとしゃべられるようにしたいなぁとか、思っていたり。

では、2007年もよろしくお願いいたします。