Event.
TOP | WHAT'SNEW? | NOTICE! | PROFILE | MAGAZINE | TV&CM&RADIO
MOVIE | EVENT | BOOK | VIDEO&DVD | LINK |
 〜〜2002/08/18(日)イベントレポート〜〜
 〜〜会場:渋谷BLOOM HALL 時間:14:00-16:00〜〜

イベントレポート
■東京入り===

正直、運が悪い2日間になるんじゃないとかと思っていた。
東京に行く前に聞いた天気予報じゃ台風は近づいてるし、下手したらイベントの後、
家に帰れね〜かもとか、妙にいや〜な気分になっていたし、とにかく、やな気分だった。

イベント前日の東京渋谷に朝の5:30に高速バスで
到着した私は人がいない渋谷の街を観光気分にはなれないが、歩いた。
人がいないタワレコ渋谷店前とか、人がいないGAP渋谷店前とか
人がいないスペイン坂だかオルガン坂だか知らんが、とにかくその辺にも行った。

イベント会場も下見に行ったけど、当然誰もいなくて、
カラスが真正面から飛んできたのをマトリックスみたいな感じで
後ろに仰け反ってよけてみたりだとか、
もはや観光に来たとは思えないことばかりやっていた。

というか、人がいない街を散歩してる時点で観光とは言えず・・・。

その日は朝の7:00前まで散歩して、8:00頃まではホテルのロビーでぼけっとして過ごした。

その後、いろいろネット友達にも会って東京での1日目は終わり。
(って適当すぎる文章だが、前置きが長すぎるのでこれで)



■イベント当日===

さて、イベント当日は朝から微妙な天気だったが雨は特に降らず。
私はプレゼントをあれこれ考えながら渋谷の街に行った。

お金もないので渋谷LOFTにて、2時間程度悩んだ後(悩みすぎ)
まぁ、使ってもらえるであろうシャーペンシャーペンの芯
(高校生の優ちゃんには少なくともシャーペンの芯は必需品というか消耗品だし)
小さい置き時計(適当に玄関とかテーブルの上とか置いて使えそうなやつ)と、
いい香りがしてたので香り付きポプリを買って財布の中身を見て凹んだ

適当に時間を潰した後、小さい花のブーケを見つける。
ひまわりを見て、どうしてもほしかったのでそれを購入。
持ち運ぶのは少々恥ずかしかったが、
ひまわりの色がきれいだったのでいい気分になりながら会場へ。

会場に向かう途中、ぽつぽつと雨が降り始める。
「あ〜これ以上ひどくなるなよ〜〜。」との願いもむなしく、結局結構な霧雨となる。



■会場到着===

傘をさしながら会場(渋谷BLOOM HALL)に着いたのは13:50分頃だった。(と思う)
外には5,6人程度が集まっていて、入り口で受け付けは始まってました。
入り口で席の場所を決めるクジをひいて私の番号は「17番」。
中に入ってみるとすでに15,6人はいて、自分の席17番に座ろうとしたら
「あの〜7番の席と変わってもらえませんか?」と言ってくれた方がいらっしゃって席を交換。

後々聞いた話では、
「熱心なファンの人にここ(7番の席)へ座ってもらったほうがいい」
とその方は言ってたそうな。

あの時譲ってくれた人、感謝してます。ほんとうにありがとう。

その席について、しばらくしてから隣の人が話かけてくれた。
一人で会場に行ったので心細かったのでうれしかった。

話かけてくれた人「インターネット、やってます?」
私「やってますよ。あの、優ちゃんのサイトやってまして・・・」
話かけてくれた人「ああ、2つありますよね、どっちです?」
私「Yahooからリンクされてないほうで、Angelflowっていうんですけど」
話かけてくれた人「みたことあると思います。」

その後、いろいろ話をしてみたら。

その人のハンドル、知ってました。

JINKEさんです。


■バースデーイベント始まり===

ぶっちゃけ、ここから先しか興味ない人のほうが多いだろうに。

その後、いろいろJINKEさんとサイトについてあれこれ話してるうちに
イベントはほぼ時間通りに始まって、最初は司会進行をやってくださる本多彩子さん登場。
つーか、本多さんがとってもきれいな人でドキドキした。(おいおい)

司会してくださる本多さん「なんかもう、緊張してなんか出そう!!」
一同笑う。会場もこれで和む。そしてこれがその日の合言葉になりました。(笑)
その後、本多さんが「本日のメインの蒼井優ちゃんです!」と優ちゃんを呼ぶ。

ちょっと、一瞬、間があった後、出てきた優ちゃんはとってもきれいな人でした。
髪が長くて、スラっとしてて、かわいいというよりきれい。
手を振りながら(たぶん)、優ちゃん登場。
前の椅子に座った本多さんと優ちゃんがちょっとだけトーク。
本多さんの「どうよ?今日は?」みたいな問いに。
優ちゃんも「私もなんか出そう。(苦笑)」と言ってました。


本多さん「誕生日はどう過ごしました?」
優ちゃん「福岡に行ってました。昨日、東京に帰ってきました」
(すみません、この部分、間違えてるかも。
特に何もなかったとか言ってたような記憶もあるんで。^^;)

本多さん「あれ?誕生日っていつ?」

会場「え〜〜(笑)」「調べてない?(笑)」
本多さん「・・・。」「昨日?昨日だったの?」
優ちゃん「そうです〜」
本多さん、少々慌てる。
本多さん「てっきり今日だと思ってた」
会場笑。

優ちゃん「(福岡に帰った時)お父さんにもうすぐ誕生日だって言ったら、
忘れてたみたいで間にあわないからプレゼントじゃなくて、現金でした。」
会場笑。
優ちゃん「お年玉のこんな小さい袋に入れて」


本多さん「今日は皆さんどこからきたの?」と問う。
中学生の女の子グループに歩みよって「どこから来たの?」と聞く。
「埼玉」だとか「横浜」だとかいろいろ解答登場。

君たち中学生なのに、遠いところから来てえらい金もちだな・・・。
と思わざるをえなかったよ。(^^;



■CM見ながらトーク===

女性のスタッフさんが「それでは最初は今まで出演したCMを」とビデオテープをセット。
そのCMを見ながら優ちゃんがCMのエピソードについてお話をしてくれました。

最近のCMから順番にテレビに流れる。最初はリハウスだったかな?
リハウスのCM1作目、優ちゃん曰く、
「200mくらいの距離を7回走ったんです。
 それと、最後のほうに出てくる波、CGなんですよ〜」
波の話は私は初耳でした。言われないとわからんです、これは。

リハウスのCM2作目は、優ちゃん曰く、
「犬アレルギーで、というより動物アレルギーなんですけど
 だからこのCM、顔全体がはれてる。目とか、はれてるんです。(笑)」
アレルギーってのは聞いてましたけど、はれてるとは思わなかった。かゆくなるそうです。
CM見ながら本多さん「いぬがいるのに、また犬かいっ!みたいな」に会場笑う。

それと優ちゃん曰く、「1作目と2作目はお母さん役の人が違う」
それを聞いて本多さん「前妻と後妻?!」笑わせてくれます。最強です。(笑)

僕はJINKEさんと「お父さんも代わっててもわからんよね(汗)」と話す。

このあたりでCMを見ながら
優ちゃん「私、声が低いんですよ〜」
確かに低いかも・・・。


コカコーラのCM、優ちゃん曰く、ボールをキックする場面で
「なんか、見えてる疑惑があって・・・近所とかでも紺だ、黒だと・・・(苦笑)」
会場の男性陣、微妙な笑い。(爆笑もできんのよ、エロガッパですって言うようなもんだし)
キックする映像を見て本多さん
おおおおおおおおおおおお」いや、俺らと同じ反応してどーすんの・・・。


三井住友銀行のCM、
優ちゃん「最後のほうでなんか言ってます」

CMの優ちゃん「おはよう」
優ちゃん「ほらほら。声低い・・・(笑)」

本多さん「これでお金借りて、リハウス?」に会場笑。



東芝の企業イメージCM、
優ちゃん「このCM、リハウスのお母さん役の人も出てます」
本多さん「前妻?後妻?どっち?」に会場爆笑。やっぱり最強です。(笑)
ちなみに前妻だそうです。(たしかそう言ってたような)


ドコモ九州のも流れたけど、特に記述する事はなかったかな。


YAMAHAのCM、優ちゃん曰く、
「これは初めて演技しました。初めての演技です〜」
初めて演技したのがこのCMだったんですねぇ・・・。映像見ると顔が幼いです。
このCM見て、本多さん「ところでYAMAHAはどれ?」

この質問に会場が一瞬、シ〜〜〜ン。いや、意味がわからなかったわけで。
本多さん「YAMAHAはどこに出てるの?」会場から「ボート、ボート」と連呼。
本多さん「え?ボートなの?YAMAHAって楽器だと思ってるから・・・。」
ボケも最強です。(笑)


次にVAIOのCM、
それを見て、本多さん「あれ?若くない?若くない?」
そりゃあ若いよねぇ、おはスタやってたころくらいだし。


そして、最後にKAiDAのCM、
それ見て優ちゃんは恥ずかしかったのか
「きゃ〜〜〜〜〜」って言ってました。(言ってたよね?^^;)
僕が「おもいっきりテレビとかで(流れてた)」と言ったら、
優ちゃんが「そうです、そうです」って反応してくれてびっくり。

本多さん「今日は優ちゃんのスペシャリストが集まってるから(笑)」
本多さん、ナイスな発言ありがとうございます。(笑)



■ケーキ登場===

トークが終了してケーキが登場。
ケーキを見て、会場の一同
「ちっさ!!」(小さいの意)と発言。
まじで小さくてですね、
会場「あれ?」「ろ〜そく17本ある?」「いや、無理だろ」とざわつく。
優ちゃん「ろ〜そく10本だ。」「あ〜1本火が消えたっ!」

その後、ケーキのセッティング完了。
本多さん「じゃあ、みんなで誕生日の歌、知ってますよね?」というわけで
は〜〜っぴ
ば〜〜すで〜〜
とぅ〜〜ゆ〜〜♪

と、みんなで歌いました。
歌った後、手元に配られてたクラッカーで一斉に
「パーン」とやりまして、みんなで拍手。
っていうか、クラッカーがアホほどうるさくて耳がキーン・・・。



優ちゃん、お誕生日おめでとう〜〜。
なんでか知らないけど、あの瞬間あんまり覚えてないですわ・・・。
あまりにクラッカーがうるさくて記憶が飛んだのかな。(^^;



■お祝いメッセージ===

ここで松本まりかちゃん、大村彩子ちゃん、周防玲子ちゃんから
ビデオでお祝いのメッセージが届く。

すみません、あんまり内容覚えてないです・・・。

まりかちゃんがメッセージの終わりで
「?(終わり?みたいな顔)」ってしたのを見て会場が笑ったことくらいしか覚えてない。



■リコーダー披露===

本多さん(スタッフさんの方だったかも、ここは記憶があいまい)
「今日は優ちゃんから会場の皆さんにリコーダーの演奏があると・・・」
女性のスタッフさんの方が奥からアルトリコーダーを持ってきました。

本多さん「何をふくの?」
優ちゃん「ん〜〜、なんかないです?」

会場から「チャルメラ」とリクエスト。
優ちゃんそれならできるとちょっとうなずいて吹き始めるも・・・。
「ポー(全部穴を塞いだ際の正常な音)」
ピー(全部穴を塞いでても息の勢いが強くて出る異常な音)」
「ポー(全部穴を塞いだ際の正常な音)」
ピー(全部穴を塞いでても息の勢いが強くて出る異常な音)」
「ポー(全部穴を塞いだ際の正常な音)」
ピー(全部穴を塞いでても息の勢いが強くて出る異常な音)」
「ポー(全部穴を塞いだ際の正常な音)」
ピー(全部穴を塞いでても息の勢いが強くて出る異常な音)」
「ポー(全部穴を塞いだ際の正常な音)」
ピー(全部穴を塞いでても息の勢いが強くて出る異常な音)」
「ポー(全部穴を塞いだ際の正常な音)」
ピー(全部穴を塞いでても息の勢いが強くて出る異常な音)」

優ちゃん「ふぅ・・・(笑)」

再び口にくわえるも「ふっ、ふふっ・・・(笑)」笑って演奏にならず。

でも、静かに見守る会場。

ピー(全部穴を塞いでても息の勢いが強くて出る異常な音)」

ここへきて、本多さん
「皆さん
すみません!
( -□-;)」



会場爆笑。


優ちゃん「エーデルワイスならできるっ!」
本多さん「じゃあ、それを」

♪〜〜♪♪〜〜〜♪〜〜♪♪〜〜〜♪〜〜♪♪〜〜〜
♪〜〜♪♪〜〜〜♪〜〜♪♪〜〜〜♪〜〜♪♪〜〜〜
♪〜〜♪♪〜〜〜♪〜〜♪♪〜〜〜♪〜〜♪♪〜〜〜

と、順調に演奏するも途中で止まる優ちゃん







優ちゃん「・・・・。(本多さんに目で「?」と伝えてる)」







本多さん「いや、私知らないから」








優ちゃん「・・・・。」
本多さん「・・・・。」








優ちゃん「!」

♪〜〜♪♪〜〜〜♪〜〜♪♪〜〜〜♪〜〜♪♪〜〜〜
♪〜〜♪♪〜〜〜♪〜〜♪♪〜〜〜♪〜〜♪♪〜〜〜

思い出したのか、急に正常に続きを吹き始めて、演奏終了。
会場からは暖かい拍手が贈られました。(笑)

本多さん「じゃあ、次回はピアニカで(笑)」



■クイズコーナー===

続いて、クイズが始まりました。
優ちゃんに関するクイズに正解すると、いろいろ賞品がもらえる。


本多さん「それじゃあ(クラッカーで)火薬くさいですが、皆さん前へ(笑)」


みなさんテーブルから立って前のほうにあったスペースに集合。
床にラインがテープで貼ってあって、
YESと思ったらこっち、NOと思ったらこっち、という感じでクイズに答える。


賞品は思い出せるだけ書くと
1.優ちゃん直筆メッセージ入りバッグ

会場の女の子「あ〜〜ほし〜〜」
本多さん「これだけ書かれてるので使えないかも」会場笑。

2.優ちゃん直筆メッセージ入りTシャツ
3.優ちゃん直筆メッセージ入り
  アメリカ国旗カラーリングのボクシングのグローブ
4.優ちゃん直筆メッセージ入りでっかいけんだま
5.リハウスのポスター各種
6.リハウスのQUOカード各種
7.優ちゃんが写ったプリクラ
その他、ポスター、プリペイドカード、優ちゃんが表紙のnicola。


クイズの問題は全部覚えてないけど、覚えてるぶんを書きます。
YES,NOクイズでした。

*優ちゃんが集めてる携帯のストラップで一番多いキャラクターはキティちゃん?
 答:Y
*メロンは好きか? 答:Y
*初めて出演した映画は害虫である? 答:N
*優ちゃんは邦画が好き? 答:Y

もっと問題があったのに全然覚えてないわ・・・。



クイズ中に賞品を渡してる間、優ちゃんが完全フリーになってて
JINKEさん(私の隣に座ってた方です)、優ちゃんにちょっと質問。

JINKEさん「で〜〜んってどんな風にするんです?」
優ちゃん「こう走っていって、(おでこに手をあてて)で〜〜んって(笑)」
って感じで会話。ちょっと近くに寄って楽しく聞かせてもらいました。



で、結局、私は最後まで正解せず。
というか、正解した人数が少ない時だけ賞品をいただけるので大多数が正解した
問題でのみ正解してたので最後まで賞品をいただけなかったわけです。(^^;

チャレンジャーな人がいい賞品を持っていきました。
僕は最後に害虫のポスターと余ってたのでnicolaをいただきました。

最後に残った他の人と「ついてないね〜〜」と笑うしかなかった。(汗)



■質問コーナー===

このコーナーで私はかなりやばいことをやってしまい・・・。
「がっつき野郎って誰?」と言われたら「私のこと」
「がっつくって何?」と言われたら「私がやったようなこと」
と、完全に説明できてしまうわけで、で、あの日会場に来てた人で
私を覚えてない人はきっといないわけであり・・・。

それにしても、あの日の蒼井優ファンは皆さんいい人ばかりだった。
僕がいくら質問しようがチラっと周りを見たけど皆さん笑顔だったし。
って、とにかく内容。


この時点で15:00を少々すぎて、なんとなくイベントも終わりに近づく感。
本多さん「ここで質問こ〜〜な〜〜〜」

という感じで始まった質問コーナー。
記憶に残っている質問内容と解答、ここに記述します。



女の子達からの質問
「服のブランドで優ちゃんがモデルをしている以外のブランドで好きなブランドは?」

その質問に優ちゃん、固まる。(そりゃね、そりゃそ〜〜でしょ)
「(いくつかブランドを答えるも)あんまりブランドにこだわって
 選んでるわけじゃないです〜」

本多さん「ブランドで選んでるってことじゃないのね?」
優ちゃん「そうです」



僕が座ってたのと同じテーブルの男性からの質問
「何か、野望とかありますか?」

「野望」の単語に会場笑。

優ちゃん「野望?」
男性「ビジョンとか」

思わずここで「英語になっただけやん」と私がツッコミをいれてしまう・・・。

男性「やってみたいこととか」
優ちゃん「ん〜〜、モンゴルに行きたいです。」
会場「え?」「?」「なんでモンゴル?」
優ちゃん「地平線をみたいんです、360度地平線がある」
会場「あ〜〜〜〜〜(なぜか納得の声)」

この解答、どっちかっていうと男性に理解されやすい解答かもしれません。
会場に来てたファンの頭の中には360度地平線があって、
空との境界線がわかる風景が描き出されてたかも。(少なくとも私の頭の中には)



ある男性の質問
「好きな男性のタイプは?」

この問いに会場「おおおおお」
質問したこの男性の勇気に敬礼( ̄□ ̄ゝ。

優ちゃん「ん〜〜タイプ・・・」
どこからともなく「この会場だと誰?」
会場から「いね〜〜だろ(苦笑)」「特定は無理だろ」

優ちゃん、数秒固まる。
いきなり優ちゃん「あ〜〜でも、うちの事務所、男女交際禁止なんです。」

会場、シ〜〜〜ン

本多さん「うん。。。。うん。。。。」

話が繋がってるようで繋がってない優ちゃんの突飛な解答にしばし静かになる会場。
一瞬、事務所への抗議かと思って冷や汗をかいたファンもいたに違いない。

女性のスタッフさんの方を見たら、微妙な顔して「うんうん」とうなずいてました。

優ちゃん「でも、顔とかで決まるわけじゃないです」
ある人「じゃ、俺もチャンス・・・」
俺とこの人とタイミングよく目があって笑いあってしまった。(笑)
ナイスコメントでしたよ。(笑)



JINKEさんの質問(だったと思う)
「最近仲がいい人は?」

優ちゃん「あおいとは仲いいです」
JINKEさん「あおいちゃんとは仲悪いように言われてますけど」
優ちゃん「言われてるんですけど、ものすごく仲いいんですよ〜〜」

優ちゃん「あおいとは神宮花火大会も一緒に見に行きました♪」


他にもいろいろ答えてたと思うけど、記憶が飛んでます。

JINKEさん「優里亜ちゃん、大阪にロケで行ってますけど最近は?」
優ちゃん「会ってないです」
会場笑。

優ちゃん「最近はメールです」



あと、
「暇な時は何をしてますか?」って感じの質問があったような。
優ちゃん「よく公園でぼ〜〜っとしてます」
本多さん「何してるの?」
優ちゃん「空をみてます。(笑)」

他に仕事についても質問があって、NHKのドラマの収録があるとのこと。
「夏の約束」の収録は終わりました?との問いには終わったとのことでした。



さて、ここから先は私がした質問のまとめ。

最後の最後に
本多さん「じゃあ、これで終わります」
と言われたんですが、私が食いついたんですよ、手を挙げて。

私「まだいくつか質問あるけどいいです?」
スタッフさんの方、うなずいて「いいです、いいです」

ここで本多さん、やってくれました。
私が見てたメモ帳を見て

「ちょっとぉ、
質問メモって
きてるよ!」

それに思わず

「だって、大阪からきたんすよおおおおお!!」


と言ってしまった、私。
頭の中で冷静なもう一人の自分が
「だからど〜〜した」とツッコミをいれてきて
一人で恥ずかしくなって、一瞬うつむいてしまったんですが。



ここで説明をするならば、大阪から学生としては、かなりの大金をはたいて
東京にやってきた私は「どーせ質問コーナーあるだろうし、考えておこう」
と、かなり前からあ〜〜でもない、こ〜〜でもないと質問を考えて
参上したわけで、その質問に答えてもらわずに帰る気にはなれね〜〜よ。
みたいな感じだったわけですよ。



本多さん「ほら、ほら」と言う。
もはやなんの「ほら」だかわからず混乱気味の私。

私「え?時間とか大丈夫っすか?」時計をみる私。
なんとなく、女性のスタッフさんの方をみたんですけど、
あの方、ほんと優しい方ですね、「いいです」ってうなずいてくれたんですよ。

本多さん「いいから!いいから!」
JINKEさんにも「がっつけ!」と言われたような記憶が。
(ひょっとすると「がっつけ」は本多さんだったかもしれない^^;)

2002/08/26訂正:
やっぱり「がっつけ!」は本多さんだったっぽい。(笑)
本多さん、やっぱり最高すぎて大好き。(笑)

これで吹っ切れました。
私の迷いは全て消え去ったと言っても過言ではない。


以下、私が質問した内容と優ちゃんの解答。
雑誌とかで案外質問されてなかったであろう質問を考えに考えた。
クイズでたいした物を手に入れることができなかった
私の唯一のイベント参戦した誇れる結果。勲章。(大げさ)


====
私「仕事でモチベーション(和訳:意欲)が上がらない時とかってあります?」
優ちゃん「モチベーションって?」
私「例えば、疲れてたりとか、眠くてあんまり集中できない時とか」
優ちゃん
「眠いときもあるんでしょうけど、映画とかは現場にず〜〜っと泊まりですし
 (移動とかで疲れることはない)眠くても楽しくてやってるから」
私「始まったらすぐに目がさめる、感じ?」
優ちゃん「はい」


====
私「今まで雑誌とか見てきて、コメントとか読んでると
  女優と答えようか、タレントと答えようか迷っているというか、揺れてるというか、
  女優と言うことで新しく他のことができなくなるからなのか、例えばバラエティとか
  いろいろチャレンジできなくなるかもしれないからとか、

この質問の時、私は文章がまとまらず、延々とわけわからん文章を並べてしまう。

私「あれ?質問になってないか?(汗)」
本多さん「わかる?」
私「わかります?」

いや、優ちゃん、素晴らしいわ、と思いました。
こっちの文章まとまってないのにも関わらず、

優ちゃん「わかります。わかります。」
と答えてくれました。
優ちゃん「私の中では○○○○さんとか○○○○さんとか○○○○さんとか・・・」

すみません、優ちゃんがあげてくださってた俳優さんの名前の記憶が全部飛んでます。(涙)
でも、「加藤治子さん」って言ってましたよね?確か。

優ちゃん「女優といえば『八千草薫さん』なんで・・・」

優ちゃん「そういう方々が「はいゆう」っていうイメージがあって
     それにはまだ届いてない、女優って言えるところまでいってないと思ってます。」


====
私「いろいろ映画をやってきて喜怒哀楽の感情の表現とか
  一応だいたい、やってきたと思うんですけど、
  今までにこの感情は難しかったとか、この役は難しかったとかあります?」
優ちゃん「今まで演じてきたのは普通の子で」

私はこの「普通の子で」の部分で多少疑問に思ったが、
よくよく考えると普通の子がいろいろ巻き込まれる感じだったりするわけですね、
彼女がこれまで演じてきた子は。

優ちゃん「だからあんまり難しいと感じたことはないです。」


====
私「蒼井優っていう芸名を初めて聞いたとき、どう思いました?」
優ちゃん「あ、すごくいいと思いました」

ここで、僕が聞こうかどうか迷ってた質問をJINKEさんが聞く。

JINKEさん「考えた人は誰?」
優ちゃん「安斎先生です。」


ホームランです。この質問コーナーで一番の解答です。
今まで聞きたくても聞けなかった、が、聞いてみたらビックリです。
安斎先生です。あの、あの、あの人です。

この人なんです!!

会場がざわついたっちゅうねん。
ありえないくらいざわついたっちゅうねん。

優ちゃん「そうそう、いいともとか出てる人です」

あの人、ぶっちゃけ、テレビとかだと適当に言ってるだろ?
とか思う名前たまに出すじゃない?尊敬なんてこれっぽっちもしてなかったよ。
だめ、今日から尊敬します。最高です。最強です。

いや、ほんと、いい名前です。「蒼井優」。
かっこいいし、どこかかわいいし、相当気合入れて考えたな、
っていうのは、なんとなく感じてたというか。


私が質問してる途中で真後ろの席から、
「今夜は・・・」
とかいうもんだからびびって振り返ったら携帯で話してた人がいて
それで1回会場を笑わせたんで、僕としてはそれも満足。
やっぱり、笑わせてなんぼ、です。(誰だよ、俺)


それで、質問コーナー終わり。
まだ、いろいろ聞きたい事もあったけど(まだあったんかよ)打ち止め。



■ポラ撮影===

最後にみんな一人一人優ちゃん一緒に2ショットで
ポラロイドカメラで写真を撮ってもらいました。

撮影の前に
私「すみません、よろしくお願いします。
  いろいろ、質問しすぎてすみません。
 (この時の私の顔は多分めちゃくちゃこわかっただろうな・・・)」
優ちゃん「いえいえ」



私は緊張しすぎて、まるでヤクザみたいな顔で写ってますが、
優ちゃんはピースしながら笑顔で写ってくれてます。(苦笑)
(と、写真を見ながら文章を書いてみる)






■終わり===

楽しかったイベントも、終わり。
最後に優ちゃんが出口で握手してくれました。

私「あの、これ・・・」
花を渡す。緊張して何も言えず。
優ちゃん「あ、ありがとうございます」
私「あ、これも・・・」
プレゼントを渡す。

あれ?渡した順番逆だったか?全然覚えてないわ・・・。( ̄△ ̄)


優ちゃんと握手する。細かった。ちょっとひんやりしてた。

私「今日はすみません、いろいろ質問しちゃって・・・」
優ちゃん「いえいえ」
私「で・・・は、また」一礼。

でも、俺、話すこと、思い浮かばないのにあんまりすぐに離さなかったような気がする。
黙ってしばらく、握ってたかもしれん。


全然しゃべってねええええええよ、俺。
っていうか、記憶が結構ぶっ飛んでて思い出せねえええええええよ。俺。
気が付いたら謝ってばっかりだあああああああああああよ。俺。


っていうか、自分の声が震えてたのが記憶に残ってる・・・。
まともに優ちゃん見れなかったなぁ・・・。また会いたいですとか言いたかった。

優ちゃんこわかったかもな・・・。ただでさえ俺の顔怖いのに。あう。(泣)
余計に怖い顔になってたに違いない。



■続、イベント===

別にイベントが続いてたわけではない。
ここから先は完全にプライベートな部分だけど、でもおもしろかったのである。

テーブルについた時に話しかけてくれた方、JINKEさんと外で話す。
今まで蒼井優ファンサイトはどう動いてきたのか、
ある人がおはスタで優ちゃんが出てきてすぐにサイトを作ったけど消滅して、
その後、YAGIさんがサイトを作って僕がそこに住みついていたこと、
JINKEさんがYAGIさんといろいろ繋がりがあったこととか、
JINKEさんが持ってるサイトのこと、おはガールのこと。

その後、YAGIさんのサイトが閉鎖されてから僕もサイトを作るも
適当に運営しててへぼへぼだったところにむいむいさんのサイトができたこと。

そんなこんなを話し始めたのは15:30頃から。

外は雨が降ってて、ほとんど人が帰ってしまった。
その後「出待ちします?」ということで出待ち。
最初は数人いたけど、気が付いたらたったの3人。
JINKEさん曰く「まりかちゃんのイベントがある」とのことで
そっちに行かれた人も多かったみたいです。

私とJINKEさんともう一人。

私「出待ちですか?」と誰だかわからない人に聞く。
その人「はい」笑いながら答えてくれました。
いい人っぽいなあと思ったのでいろいろ話をしながら待ちました。


「そろそろかな・・・」と思うも優ちゃんは出てこず。
「もう帰ったのかな・・・なんかトイレに行った時裏口みたいなのがあったし」


でも、待ちました。
中では、スタッフの方々がいろいろ後片付けの作業をしてました。


ちょうど16:00頃。
私「あ〜〜もう16:00過ぎましたね」
JINKEさん、16:00頃になったら帰るって言ってたんで。(^^;


もう一人の人「あ、来られましたよ」


出待ちしたかいがありました。最後、会えました。
JINKEさん、私、もう一人の人「おつかれさまでした」
優ちゃん「おつかれさまでした〜」
JINKEさん「それって私服ですか?」
優ちゃん「はい、私服です」

あのいい感じの服、私服だったんですね〜〜〜。
最後の最後にもJINKEさんいい質問です。


車に乗り込んだ優ちゃんはドアを閉めたらすぐに見えなくなって
多分、優ちゃんからは見えてるだろうということで手を振ってみる。(笑)
優ちゃんとスタッフさんたちを
乗せたワゴン車はその後すぐに走り去っていきました。



■驚愕の事実発覚===

私「終わりましたね〜〜」

とか言いながら渋谷の駅へ。
JINKEさんともう一人の人と私、3人で歩く。
気が付いたら雨は小降りになってました。


私はこの後ど〜〜するだとか、高速バスが
夜の11時発車でどうやって時間潰したらいいんだか、とか
JINKEさんにいろいろ話の相手をしてもらいながら駅へ。

私「あの〜〜ネットとかやってます?」ともう一人の人に聞く。
やってるとのこと。
私「蒼井優ちゃんのサイトやってるんですよ、Angelflowっていう」

なんか、いろいろ優ちゃんのサイトは行ってるとのこと。
その後聞いて、驚きました。

その人「私のハンドルスガっていいます」
びびった。びびりました。
1日に2人もハンドル知ってる人に出会うとは思わなかったので。

その後、いろいろ話して、
「それじゃ〜〜またネットで」とお別れしました。

私はその後、お台場へ向かいました。
JINKEさんとはしばらく地下鉄に乗って途中まで。
ネットでお会いすることを約束してお別れしました。



■イベントレポ後書き===

結局、最後の最後まで驚きがあって楽しかった。
イベントの参加人数は中学生の女の子たちもあわせておそらく30人前後。

多すぎることもなく、少なすぎることもなく、
イベントとしてのバランスは何もかも問題なかったように感じました。

今回のイベント、僕はかなり運が良かったように感じてます。
特に人との出会いについては最高の日だったように思います。
唯一クイズがあんまりうまくいかなかった程度ですね、運が悪かったのは。



さて、このイベントレポートは全て、私の記憶に基づいて記述されたものです。
メモ帳を持参してましたが、これといって何もメモってませんでした。(汗)
したがって、一部、嘘、大げさな表現等が含まれています。断言します。

しかしながら、全体の流れはこんな感じだったということは
参加なさった皆様にもご理解していただける内容になってると思ってます。
文章に「これが足りない」「それってこういう発言じゃなかった?」
等などがありましたら、いつでも報告していただけるとありがたいです。

記憶から絞りだす作業は正直、熱が出るかと思いましたよ。

いや、違った。なんか出そうでした。(笑)


また、来年もあればいいんだけど・・・。楽しかったから。


2002/08/23(金) 記述終了


(C)2002,Ossan. All Rights Reserved.